2010年1月20日水曜日

少女の恋 ― 《シ・ネ・マ》に想う

from the outro of "Maison Ikkoku"

空気が冷たくなって,
三色すみれを見掛ける季節になると,
この曲が頭の中で流れ出す。

『めぞん一刻』のエンディングテーマ《シ・ネ・マ》。



画面に出てきたのは響子さんばかり。
でも,このエンディング,私の中ではこずえちゃんの歌だ。

こずえちゃん ― 私とはぜんぜん似ていない。
私は響子さんそっくり。
プライドが高くて面倒な性格で,真面目すぎて杓子定規で,
真剣に天然で,真剣に一途で,私がモデルなのかと思う。
だから,響子さんにはいつも腹が立った。
だから,こずえちゃんが可愛かった。


「私を思ってください」はパンジーの花言葉。
やっぱりこずえちゃんだな,この歌。
名古屋で幸せにやっているかなぁ。





*