2010年1月27日水曜日

マクロス1982

先日から『超時空要塞マクロス』を見ている。
放映当時,独り暮らしの私の部屋にはテレビがなかった。
だから私は見られなかった。

でもこのアニメは友人たちに人気だったし,
リン・ミンメイの名や映画の主題歌「愛・おぼえていますか」は,
知らずに過ごすのが難しいほど有名だった。
映画は見なかったけど,飯島真理のカセットテープは持っていた。
やはり押さえておくべきアニメでは?ということで,今更。

ヤマトやガンダムより少しだけ時代は下る。
その分,色々洗練されてきたアニメのはず。
そういう先入観で見始めたのだが,最近のハイクオリティに慣れすぎている目と耳に,1982年という時代のレベルは古すぎて,ガンダムとの差を感じるのは少々難しい気が…。
テロップに流れる製作メンバーを見ると,錚々たる顔ぶれだし,
声優陣も有名どころが勢揃い。
それなのに「何だかなぁ」と感じたりするのは,声優に求められるレベルがどんどん厳しくなって,今のレベルが非常に高いということなのだろう。

グローバル艦長の服や艦内の描写に,ヤマトの影響を色濃く感じた。
見終わったら,ぜひとも最近のマクロスも見て比べてみたいものだ。


とりあえず第3話まで見て,リン・ミンメイの脳天気ぶりに感心。
よほどのバカかよほどの大物かのどちらかでしょう,このノリは。

オープニング


エンディング




*