2010年1月27日水曜日

新年の神田明神

Kanda Myoujin, the famous Shinto shrine near Akiba.

東京十社の一つで正式名称神田神社。
秋葉原を含む,神田・日本橋・大手丸の内など都心部108町会の総氏神様。
2010年1月3日,初詣を兼ねて行ってみた。
2010-01-03 14:21:46

えびす様尊像
海の仲間に守られて大海原を渡るえびす様のお姿。
2010-01-03 14:22:20

明神さまがいらっしゃる御社殿
昭和9年の権現造,鉄骨鉄筋コンクリート造りだそうで,
国登録有形文化財に指定されている。
2010-01-03 14:22:47

御社殿から随神門をのぞむ。
境内は大変な人出だ。
随神門は,昭和50年,昭和天皇御在位50年を記念して建立された。
2010-01-03 14:25:09

参拝後,鳳凰殿(神札授与所)を覗いてみると…


何と! さすが世界の電脳街秋葉原を氏子に抱える神田神社!
素晴らしいお守りですね。感動。
2010-01-03 14:29:23

初穂料は800円。
もちろん授与していただいた。


だいこく様尊像の前は,長蛇の列。
昭和51年完成,高さ6.6m・重さ30t。
石造りとしては日本最大のだいこく様だそう。
2010-01-03 14:32:40

神楽殿では新年らしい奏楽が行われていた。
2010-01-03 14:33:22

神楽殿前からだいこく様,随神門方面を見る。
2010-01-03 14:34:03

境内の露店。
金太郎飴って東京名物だったのね。
知らなかった(^^;。
2010-01-03 14:34:29

同じく境内の露店。
新年に相応しく,縁起物の合格だるま。
2010-01-03 14:34:49

暗かったので綺麗に撮れなかったけど,
小さくて色とりどりなだるまたち。
禅宗出身のだるまが神社にいても,今や少しも不思議ではない。
2010-01-03 14:35:12

ITお守りにいたく満足して神田神社をあとにしたのだった。


*