2010年1月8日金曜日

淡路坂と昌平橋 (1)

Awajizaka and Shouheibashi bridge, Chiyodaku

聖橋の南岸から神田川の向こうの湯島聖堂を眺めつつ,
秋葉原へ向かって淡路坂を下りて行く。
2009-12-06 14:27:36

近年注目を浴びる東京の坂。
名前と言われの碑が立っている。
別名「相生坂」「大坂」「一口坂」と呼ぶそうだ。
(あいおいざか おおさか いちあらいざか)
かつて,坂の上に太田姫稲荷(通称:一口稲荷)があり,
道を挟んで鈴木淡路守の屋敷があった。
2009-12-06 14:28:02

淡路坂と平行に中央線が通っており,
歩いていると必ず電車を見ることになる。
1473T 快速 豊田行き
記念ヘッドマークをつけていた。
中央線開業120th (新宿~八王子)
中央線,120周年なのですね。
 2009-12-06 14:29:43

中央線が走り抜けているのは,旧万世橋駅に続く遺跡?の上。
坂を下りるにつれ,古い煉瓦造りが露出してくる。
坂を下りきると昌平橋だ。
2009-12-06 14:31:25

煉瓦造りの橋の下にはお洒落なレストランが並ぶ。
ちょっと素敵な風景と思うのは私だけじゃないらしく,
この日は昌平橋の上でスケッチをしているひとがいた。
2009-12-06 14:33:00

で,街頭や欄干には決まって鳩。
2009-12-06 14:33:11

気持ちよさそうに日向ぼっこ。
君,太りすぎでは?
後ろに見えるは,草ボウボウの旧万世橋駅。
2009-12-06 14:33:24



*