2010年2月14日日曜日

末広町の神田達麿

Taiyaki in Suehirocho.
"Taiyaki" is a fish-shaped pancake filled with bean jam.

神田達麿,末広町のたい焼き屋さん。
場所は,地下鉄銀座線4番出口前。
中央通りと蔵前橋通りの交差点で,超!わかりやすい。


最初に見つけた日は開店前だった(↓)ので気になっていた。
送信者 Beside Akiba
2011-01-11 11:04:20


この日,ようやく営業中に通りかかったので買ってみた。
2010-01-22 15:04:59

140円は少々高いなと思ったが,
何しろこだわりの「自家製あん」だ。
きっと美味しいのだろう。
2010-01-22 15:06:53

注文から数分待って,焼きたてを受け取る。
ロゴ入りの立派な袋に入って,高級感バッチリ。
「羽根つき」と書いてあって何かと思ったが,見て納得した。
2010-01-22 15:09:53

尻尾が大きくて,鱗とヒレが立派な形状。
たい焼きの形は店によって異なるので面白い。
2010-01-22 15:10:11

どの店のたい焼きだったか後から思い出せるよう,
必ず店と一緒に写真を撮ることにしている。
こんな人通りの多い所では少々恥ずかしいのだが(^^;。
2010-01-22 15:10:26

これがこだわりの餡子。
少々高くても納得する美味しいたい焼きだった。
尻尾でモチモチの皮が,羽根でパリパリの皮が味わえて素晴らしい!
たい焼きは皮が美味しくてこそ!美味しいのだ。
2010-01-22 15:11:33

お店やたい焼きの紹介をしたカード。
店先にあったので,いただいてきた。

たい焼きって1909年生まれ,昨年が生誕百年だったのか!
本物の鯛を食べられない庶民の心の贅沢品だったのか!
今度からたい焼きを食べるときの気持ちが変わりそうだと思った。
神田達麿さん,ありがとう。


*