2010年2月1日月曜日

素晴らしき萌え本たち

Wonderful books with "Moe"

最近次々と発行されている知識系の萌え本。
萌え萌えのエッチな雰囲気のお姉さんが表紙にデカデカと載っていたりするが,内容はいたって真面目だし,分かりやすい。

昨年末に,『源氏物語ヒロイン図鑑』を買ってみた。
この本のおかげで,かつて『あさきゆめみし』を読んでもなかなか覚えられなかったヒロインたちが,見事に頭の中で区別された。ヒロインの本質を現代の着眼点で斬ってあるため頭に入りやすく,なるほどと思わされる。再び『あさきゆめみし』も読んでみようかという気になって,思わず買ってしまった。

今度買ってきたのは『神の国の歩きかた』。古事記をベースに日本の神話を解説してくれる本だ。
日本の歴史と深く関わっているにも拘わらず学校で神道について何も教えてくれないため,私を含め多くの日本人が神社や神道の知識を持っていないと思われるが,その日本神話の知識を分かりやすく教えてもらえるありがたい本だ。まだ読み始めたばかりだが,読み終われば,ふわふわと行き所のない日本人としてのアイデンティティーが少し落ち着いてくれるのではと思う。

色々出ていて目移りするが,鉄道の萌え本も気になっている。







*