2010年2月7日日曜日

パソコン更新

assembling a new PC.

この日,ドスパラで買ってきたもの。
 ドスパラの店員さん,親切丁寧に相談に乗って下さった。

CPUにメモリ,マザー,電源,CPUクーラー。
「Dospara × 古屋徹 最新パーツで自作PC組立!」DVDはプレゼント。
CPUとマザーを買ったらくれるらしい。
2010-01-11 12:36:08

我が家のマザーはいつもGIGABYTE。
今回は,H55M-UD2H。
MicroATXで,今までのマザーに比べるとやたら小さい。
ギガバイ子ちゃんステッカーとか期待してたのに,
ついてなくて,ちょっと残念(^^;!
2010-01-11 12:49:36

静音にしたかったので,別途購入したCPUファン。
グランド鎌クロス(株式会社サイズ)。
名前通り,凄まじい大きさ! PSPと並べて見ると,この通り。
すっげー冷やしてくれること請け合い!?
2010-01-11 13:54:00

まさしく機能美!!
2010-01-11 13:54:57

そしてこちらが古いマザーとCPUたち。
ケースは9年前のOwltech製。
ボロボロだけど,これはとりあえずこのまま使うことに。
電源は5年以上昔の380Wだったので買い直した。
CPUはAMDのAthlon。
2010-01-11 14:07:28

コネクタ形状に古さが漂っている旧マザー。
お疲れさまでした&長いことありがとう!
2010-01-11 14:29:28

そしてこちらが新しい子。
だいぶ違う!
2010-01-11 15:07:39

ここのCPUを取り付ける!
沢山あるピンのうち1本でも折ったら大変!
2010-01-11 15:10:51

CPUを置いた。
2010-01-11 15:12:53

Intel Core i5-661。CPUクロック3.33GHz。
ビデオチップが乗っているが乗っているCPUは初めて。
ビデオカードを買わずに済むし,省電力だ。
性能なんかは下記サイト様で詳しく紹介されている。


2010-01-11 15:21:37

で,CPUの上にグランド鎌クロスを取り付ける。
冗談のように大きい。
何か縮尺を間違っていそう(笑)。
2010-01-11 15:32:51

新しい電源は,玄人志向 KRPW-V2-600W。
起動ディスクは九十九電機で買ってきたSSDで,
OSは 64bi tの Windows7。
2010-01-11 16:29:49


*